【実食】ファミマ×ピクミンの「ヒダマリノミ(いちご蒸しパン)」を食べてみた! 見た目も味も楽しめるコラボフード!

 こんにちは! ハチワレです!

 ファミリーマートで2023年7月4日(火)から販売が始まっているファミマ×ピクミンのコラボフード「ヒダマリノミ(いちご蒸しパン)」を食べてみたので、簡単にですが実食レビューをしていきたいと思います! よろしくお願いします!!

ファミマで7月4日から販売が始まっている「ヒダマリノミ(いちご蒸しパン)」

ピクミンシリーズの「ヒダマリノミ」をイメージした蒸しパン

 「ヒダマリノミ(いちご蒸しパン)」は、Nintendoのゲーム『ピクミン』シリーズに登場する「ヒダマリノミ」をイメージしたという、イチゴ風味の蒸しパン。

 7月4日(火)から全国のファミマで実施されている「ピクミン4キャンペーン」で登場したコラボ商品で、ヘタまで再現した見た目や、イチゴ100%のピューレを使ったピンクの生地が可愛らしい商品となっています。価格は158円(税込)です(沖縄県では仕様と価格が異なるそうです)。

ピクミンのゲーム中に登場する「ヒダマリノミ」をイメージしたイチゴ蒸しパン
パッケージにはヒダマリノミを持つ黄ピクミンや青ピクミンが登場
赤ピクミンは転んじゃっています

 ファミマではヒダマリノミ(いちご蒸しパン)のほかに、「ピクミンがはこんできた果実でつくった4種のフルーツサンド」「カワスベールのチョコブラウニーサンド(バナナクリーム)」も販売されているので、気になる方はそちらもチェックしてみてくださいね。

重量は袋込みで82gでした!

ヒダマリノミの雰囲気を見た目と味で感じられる蒸しパン

 それでは、早速食べていきたいと思います。

 ヒダマリノミはゲーム内でイチゴそっくりの見た目をしていて、今回のコラボフードはそのヒダマリノミ(イチゴっぽい)の雰囲気をしっかりと感じられます。そのままの状態では分かりませんが、中にはイチゴホイップがサンドされていますよ。

型崩れ防止とみられるトレーに入っています
イチゴホイップがサンドされています

 袋を開けるとイチゴのフルーティーな香りがフワッとし、一口食べるとその香りが口いっぱいに広がります。

 食感としては生地はふわふわで、イチゴの甘みと酸味を楽しめます。ヘタの部分は特に特別な味はしませんでした。

いちごの見た目をした蒸しパン
ヘタまで再現
側面からの様子

 食べ進めると内側のイチゴホイップにたどり着き、イチゴ味の生地とイチゴホイップの味が合わさって、イチゴの味わいが一気に強くなります。

 一口一口とイチゴの甘さと酸味を感じられ、ヒダマリノミを食べている気分も味わえて美味しかったです!

半分に切ってみた様子
断面の様子

カロリーは1個あたり257kcal

 今回の「ヒダマリノミ(いちご蒸しパン)」のカロリーについては、1個あたり257kcalになります。

 それ以外の栄養成分値は、たんぱく質 4.1g、脂質 10.0g、炭水化物 37.9g(糖質 37.3g、食物繊維 0.6g)、食塩相当量 0.4g。製造は山崎製パンでした。

栄養成分値
製造は山崎製パン

見た目も可愛く美味しい「ヒダマリノミ(いちご蒸しパン)」

 見た目の可愛さも素敵ですし、ヒダマリノミを食べている気分に浸れるのが嬉しかったです。パッケージにデザインされた赤・青・黄ピクミンもきっと、ヒダマリノミを美味しく食べているんだろうな~と。

 ピクミンファンの方はもちろん、イチゴ味のパンやスイーツが好きな人は、ファミマでチェックしてみてくださいね!

美味しくいただきました♪ ごちそうさまでした!

(C) Nintendo

関連記事