大阪府・京都府・兵庫県の一部ファミリーマートで販売された「ごちむすび 鮭はらみ」の一部商品において、「誤って別銘柄米の酢飯で製造された商品」が販売されたことが判明したそうです。
「ごちむすび 鮭はらみ」の一部が誤って別銘柄米の酢飯で製造
今回、別銘柄米の酢飯で製造・販売された「ごちむすび 鮭はらみ」は、株式会社ポオトデリカトオカツが製造し、大阪府・京都府・兵庫県の一部ファミリーマートで店頭販売されたもの。
「ごちむすび 鮭はらみ」は通常、青森県産青天の霹靂を使用した白飯を使用したコンビニおむすびのところ、一部の商品で誤って別銘柄米の酢飯で製造されていたとのこと。
対象個数は最大2,987個、「喫食しても健康上の問題はない」(ファミリーマート)
該当商品は大阪府・京都府・兵庫県の一部ファミリーマートで販売されたもののうち、商品表面に記載された消費期限が「24.09.06 午前4時」の商品。
販売期間は2024年9月5日(木)、対象個数は最大2,987個。ファミリーマートは「喫食しても健康上の問題はない」としています。
該当商品購入者には返金対応
対象商品を購入した人は商品または購入レシートを販売店に持ち込むことで、店舗にて返金対応となるとのこと。
ファミリーマートはメーカーを含め再発防止に向け、管理体制の強化に努めていくとしています。