ファミマ、小林製薬の紅麹原料を含む『キムチチャーハン』など3商品を自主回収。「意図しない成分」は含まれていないが、安全確保に万全を期するため

 ファミリーマートが3月から販売している3商品において、小林製薬株式会社が製造する紅麹原料が含まれていることが判明したため、2024年3月28日(木)から該当商品の売り場からの撤去(自主回収)をしたそうです。

小林製薬の紅麹原料が含まれていることが判明した、ファミマの「ビビンバ炒飯&サムギョプサル」。3月28日時点で売り場から撤去済み

ファミマが「キムチチャーハン」など3商品を自主回収

 今回、小林製薬が製造する紅麹原料が含まれていると判明した商品は、「ビビンバ炒飯&サムギョプサル」「わかめと玉子のクッパ風スープ」「キムチチャーハン」の3商品で、3月19日(火) ~ 3月28日(木)までに販売されたもの。

わかめと玉子のクッパ風スープ

 今回の自主回収は、小林製薬の紅麹の成分を含む健康食品で健康被害が確認された問題に起因するもので、ファミリーマートは「当該原料にはいわゆる“意図しない成分”は含まれていないが、安全確保に万全を期するため、原因が明らかになるまで対象商品を売場より撤去した」としています。

キムチチャーハン

 なお、「ビビンバ炒飯&サムギョプサル」は沖縄をのぞく全国で、「わかめと玉子のクッパ風スープ」は関東地区(一部除く)と東海地区で、「キムチチャーハン」は沖縄地区で販売されていました。

対象商品購入者には返金対応

 なお、対象商品を購入した人については、商品または購入レシートを販売店に持ち込むことで、店舗にて返金対応となるそうです。

 また、何か気づきの点があった場合は、問い合わせ窓口まで連絡してほしいとしています。

【問い合わせ先】
・株式会社ファミリーマート お客様相談室 フリーダイヤル 0120-079-188
 受付時間:月~金曜日9:00~17:00(土曜日・日曜日・祝日を除く)

kuronek

kuronek

猫好きな管理人。
このブログではセブン-イレブン、ファミリーマート、ローソンの3大コンビニに関連するニュースやキャンペーン情報、新商品情報を主に取り扱っています。

FOLLOW

カテゴリー:
関連記事