セブンイレブン、手の平から“野菜摂取量”を推定する「ベジチェック」の実証実験を東京・神奈川・兵庫の一部店舗でスタート

 セブンイレブンが、手の平をセンサーに押し当てることで野菜摂取量を推定できる機器「ベジチェック」を一部店舗に設置。

 2023年8月3日(木)から東京都・神奈川県・兵庫県のセブンイレブン 14店舗でベジチェックの実証実験を開始したそうです。

セブンイレブン、手の平から“野菜摂取量”を推定する「ベジチェック」の実証実験を東京・神奈川・兵庫の一部店舗でスタート

皮膚カロテノイド量を測定して野菜摂取レベルと推定野菜摂取量を表示

 今回の実証実験は、カゴメの野菜摂取量推定システム「ベジチェック」を店頭で体験できるというもの。

 ベジチェックはセンサーに手のひらを約30秒間押し当てることで皮膚カロテノイド量を測定し、カゴメ独自のアルゴリズムによりカロテノイド量を計算、それにより野菜摂取レベルと推定野菜摂取量を店頭の端末に表示するとのこと。

測定画面
測定結果画面

セブンイレブンアプリとの連携も実施、測定するとnanacoポイントが後日付与

 また、ベジチェックとセブンイレブンアプリの連携も開始し、セブンイレブンアプリの会員バーコードをかざしてからベジチェックで測定することで、後日1日1ポイントを上限にnanacoポイントが付与されるそうです。

kuronek

kuronek

猫好きな管理人。
このブログではセブン-イレブン、ファミリーマート、ローソンの3大コンビニに関連するニュースやキャンペーン情報、新商品情報を主に取り扱っています。

FOLLOW

カテゴリー:
関連記事