ローソンがコンビニコーヒー「マチカフェ」で新サービスを導入、「コーヒー」ならびに「カフェラテ」で“濃さ”の選択が2024年5月14日(火)から順次、行えるようになっているそうです。対象店舗はマチカフェを展開する全国13,695店舗。
コーヒー/カフェラテの味わいを「濃いめ」「ふつう」「軽め」から選択可能に
今回追加された新サービスは、マチカフェのコーヒー/カフェラテの味わいを「濃いめ」「ふつう」「軽め」の3段階から選べるようになるというもの。
アイス・ホット、各サイズのコーヒー/カフェラテが対象で、濃さによる価格の違いはありません。
セルフマシンで濃さの選択が可能
コーヒー/カフェラテの濃さの選択はセルフマシンでコーヒーを注ぐ際に選ぶ仕様で、導入済みの店舗では新たに「濃さの選択」が項目として用意されているようです(セルフマシン未設置店舗では注文時に濃さを選択できるとのこと)。
ローソンのカフェラテはこれまでも3つの味わいが展開
ちなみに、ローソンのカフェラテはこれまでにも、ミルク引き立つ優しい味わいの「マイルドエスプレッソラテ」、絶妙な味わいの「カフェラテ」、ビターな味わいの「ダブルエスプレッソラテ」の3つが展開されており、注文段階で3つの味わいを選択できました(上記の濃さ変更とは味は異なっているものと思われます)。
コーヒーの濃さ変更はセブンイレブン・ファミリーマートも導入済み
なお、コーヒーの濃さ変更については大手コンビニでは既に導入済みで、セブンイレブンは濃いめ・ふつう・軽めの3段階、ファミリーマートは通常・濃いめの2段階から選択が可能。
ただしカフェラテの濃さ変更は両社未対応で、ローソンは「コンビニ初 カフェラテの濃さを選べる」とうたっています。