ローソン、キャッシュレス決済のチャージニーズに対応した「銀行ATMの新型機」を順次導入。新紙幣にも対応

 ローソン店内に設置されている「ローソン銀行のATM」に新型機が登場。計5店舗(2024年1月26日時点で)で現行機との入れ替えが完了し、試行期間を経て全国のローソン店舗で順次導入を進めていくそうです。

ローソン、キャッシュレス決済のチャージニーズに対応した「銀行ATMの新型機」を順次導入

NFC搭載でQRコード決済などの現金チャージに対応

 今回導入が開始された新型ATMは、NFC(近距離無線通信技術)を搭載することで、QRコード決済やバーコード決済などのコード決済アプリ、非接触カードへの現金チャージに新たに対応。

 現行機では決済アプリ(コード決済)への現金チャージに対応していましたが、新型機ではNFC決済や非接触カードへの現金チャージが可能になり、キャッシュレス決済のチャージニーズに対応したとされています。

NFC搭載でQRコード決済などの現金チャージに対応

2024年7月から流通予定の新紙幣にも対応

 また、2024年7月から流通が予定されている新紙幣への対応もうたわれているほか、サービス開始時期は検討中なものの、マイアナンバーカードなどを利用した行政サービスとの連携機能も対応しているそうです。

kuronek

kuronek

猫好きな管理人。
このブログではセブン-イレブン、ファミリーマート、ローソンの3大コンビニに関連するニュースやキャンペーン情報、新商品情報を主に取り扱っています。

FOLLOW

カテゴリー:
関連記事